中学給食は1食310円、手作り弁当は54円~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

月曜日のお弁当づくりはちょっとバタバタする。

日曜日遊びほうけてるから、弁当の準備とかおろそかになってまう。

ちなみに虎ちゃん(次男12歳)の中学校は今年から(?)給食頼めるようになってん。

20食で6200円。

60食で18600円。

90食で27900円。

1食あたり310円になる。

310円は痛い。

ってゆうよりもお弁当作りは嫌いではないから、給食を利用するという選択肢はないなぁ。

ってゆうよりも、虎ちゃんの好き嫌いが激しすぎて

本人自体が拒否しそう・・

まぁ、作るんでいいねんけど。

*卵焼き

*人参のグラッセ

*ウインナー

*豚としめじとピーマンの味噌炒め

豚こま切れ200gって書いてるけど、分量でOK。

だいたい野球のボール1個分ぐらいの分量。

酒と片栗粉を豚にまぶして、油を熱したフライパンで炒め、しめじとピーマンも加えて

炒め、味噌がカレースプーン1杯ぐらいかな。

醤油も1杯ぐらい。はちみつも1杯ぐらい。ショウガチューブが3㎝程度。

いつもテキトーな目分量です。

薄かったら足せばいいわ。

ごはんに合いますわ。

豚としめじとピーマンの味噌炒め 296円

虎ちゃんの弁当のおかず。

入れた分だけの費用は、49円。人参グラッセが5円程度。

弁当代54円。(白ごはん別)

中学給食が310円やから大きく節約できてることになるやん。

いいね。

この入れ物2つ分おかず持っていけるねんけど、

4月から弁当づくり始まってかれこれ7か月。

数回しか完食したことない。たいがい1個まるまるおかず残す。

なので、1個に詰めれるだけ詰めることにした。

足りるかな・・・

最後まで読んでくれてありがと~~
いつも応援クリックありがとうございます!
 ↓  ↓

節約料理ランキング

料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする