うちには合ってなかった下味冷凍保存。具材カット冷凍法でいくわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

下味冷凍保存、挑戦してみた。

炊き込みご飯用の具材を細かく切って、醤油やらみりんやらなんやらで味付けして、

ビニール袋にほりこんで冷凍。

仕込んで3日後に解凍して炊き込みご飯を作ってみた。

感想から言うと・・

濃い!

味が濃い。

味がしみ込みすぎ。からかった。なんでやろう。

なにかのサイトで見たレシピやねんけど。たぶん冷凍されるまでの間と

じわじわ冷蔵庫の中で解凍される間の時間で、味がしみ込みすぎたんやろう。

下味冷凍挑戦しっぱいや

具材だけ切って炊飯するときに調味料入れた方が良さそうやな。

見た目はバッチリやねんけど、やっぱり味が濃すぎたのか子供から不評でした゚(T-T*)ウウウ

これは味噌汁の具↑

これは具材をカットしてそのまま袋に入れ冷凍庫へ。

これはかなり良かった。

だし汁に冷凍保存しておいたカット具材をほりこんで、味噌を溶くだけ。

これは便利。めっちゃいい。1週間分の汁もの具セット作っておいたら楽やな。

鶏もも肉の唐揚げ用、下味冷凍保存

醤油・酒・しょうが&にんにくチューブ・塩コショウで下味付け。

解凍して溶き卵・小麦粉・片栗粉を加え揉みこんで揚げるだけ。

これもまた便利や。

下味冷凍のおかげでしっかり味。

基本的に下味冷凍したら味濃いくなるから、

個人的には具材のみカットして冷凍の方がええかな。

調理するとき味付けしないといけないデメリットはあるけど、

具材をカットする手間が省けるだけでも、そうとう楽ちんになるしな。

下味冷凍保存に挑戦してみたけど、うちには合ってないかもな~。

具材のみカットして冷凍保存の方法でやっていこ~~~っと♪

とりあえず冷凍してたおかげであっちゅーまに晩ごはん完成~~♪

この日は仕事でちょっと遅くなってごはん作りだしたのが夕方6時ぐらい。

でも6:40には出来上がったで~。

具材カット法、続けてみよーっと。

最後まで読んでくれてありがと~~
いつも応援クリックありがとうございます!
 ↓  ↓

節約料理ランキング

料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする