ガッツリ下準備でらくちん晩ごはんづくり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

去年の暮れから、毎日バタバタなものの

料理への、さらに節約への意欲が増してきてるねん。

なぜだか。

働けば働くほど、節約への意欲が増す。

お金のありがたみが必死で働くほど、わかる。ということなんかな。

虎ちゃん(次男12歳)がお腹にできたころ、

元旦那が頑張って働いた給料だけでやりくりしてたころは、

せざる負えない節約に励んでたけど、

正直、今はちょっとぐらい手抜きして買ってもいい食材でも惜しんでしまう(笑)

節約への気持ちって不思議やなぁ。

ここ最近、龍(長男21歳)も食卓には必ずいてて

穏やかな日々が続いてるわ(笑)

つい数か月前は、取っ組み合いの親子喧嘩してたのに・・・

龍はなかなか親を心配させまくりのアホ長男やけど、

この子がごはん時に居るだけで料理への意欲もぐんとアップするねん。

不思議や。

これでも冷蔵庫にあまったもので作ったんやで~。

冷凍庫に保存しておいたお肉を朝のうちに冷蔵庫へ移動

これだけで夕飯づくりがスムーズになる。

野菜なんかを朝にカットしておくのも、のちのち大助かりになるわ。

炊き込みご飯の具はカットして冷凍保存しておいて、朝冷蔵庫にうつす。

帰宅して炊飯器に仕込み料理してるあいだに炊けるやん♪

素麺は茹でて冷蔵庫に。

味噌汁に放り込むだけ~。

大根はレンジでチンの下茹でしておく。イカはさっと茹でて冷蔵庫へ。

帰宅して煮汁作って放り込むだけ~。

この作業だけで、仕事から帰ってきて1時間でごはん食べれる。

色んなおかず作りたいから1時間はかかってしまうけど、それでも苦ではないからいいねん!

さぁ、今日は何を作ろっかなぁ~

最後まで読んでくれてありがと~~
いつも応援クリックありがとうございます!
 ↓  ↓

節約料理ランキング

料理ランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 友恵 より:

    こんにちは!長男君の事が気になっていたので、家に帰ってきて一緒に食卓を囲む時もあると知り、ホッとしました。
    若い時って、若さから暴走したり、色々ありますが、40過ぎるとそれも良い経験だと懐かしく思います。
    (私は昭和50年3月末生まれの、かんみさんより1学年上になります。)

    私は不妊で11年子供が授からず、39で第一子、42で双子を授かりました。
    子供は産めないかもと半分諦めていた人生でしたが、今では3人の男の子のおかあちゃんです。

    男の子3人なので、将来どうなるんだろうと不安もあります。女の子欲しかった…。
    でも私の場合40過ぎて3人目産めたので、それ自体が奇跡に近く、子供の性別をどうこう望むのはバチが当たりますね。

    かんみさん毎日しっかりご飯作って本当にえらいですよ!
    しかも美味しそうだし、頑張ってるな~と私も勇気をもらえます。

    お互い子育て頑張りましょうね!

    • かんみ より:

      友恵さんへ

      コメントありがとうございます!
      お兄ちゃん、いろいろあって最近は心穏やかになりつつありますが
      まだまだ子供ちゃんなので見守っていこうと思います!
      本当に若い時は色々あります。
      でも少しづつ少しづつ経験していき、友恵さんのいうように40過ぎたあたりから私も少しづつやっとこさ大人になりつつあります。
      そりゃーうちの長男まだまだ21歳。
      これからですね。
      11年ものあいだ不妊と向き合っていたのですね!
      でも3人の男の子に恵まれて、本当に良かったですね。
      子供って、たくさん心配事運んできますが、
      たくさん悩み事作ってきてくれますが、
      なんか不思議な存在で、どうしようもなくかけがえのない存在やなぁと思います。
      お互い、子育て頑張って日々充実させれるよう頑張りましょう!!
      またコメントお待ちしています!